職場恋愛

職場恋愛での後悔

あなたの恋愛経験を教えてください

いまでも時々考える人がいます。高卒で就職した会社に、同期として入社してきた4歳年上のAさんです。
当時私はまだ高校を出たばっかりの18歳。Aさんは4歳年上の人・・私にとってはすごく大人に見えました。なんとなく付き合った経験くらいしか無かった私を、Aさんは大人の世界に連れて行ってくれました。当時はまさにバブル時代。一緒に連れて行ってくれるお店は青山のおしゃれなバーや、高級そうな中国料理のお店。デートは横浜までドライブデート・・おこちゃまだった私はおしゃれなAさんのことが大好きでした。
でも、やっぱり大人は違います。ある日Aさんに「1週間友達が彼のワンルームに泊まりに来ることになった」と。
聞いてみるとそれは昔の女友達だと言うのです。私は納得できませんでした。1週間もベッドひとつのワンルームに女性と共に生活すると言うことが。
友達が東京に出てくるのでどうしても泊めてくれと頼まれた、ただの友達だから・・と言われましたが。
私はそこできっぱりそれを断れないならもうここへは来ませんと言い残して出て行きました。
今の私でも理解は出来ません。あの時はすごく悲しくてショックなことでしたが、後悔はしませんでした。
ただ、大人ってそんなことが通用するものなのか?とずっと疑問は残り続けました。それ以来私は私が嫌がる女性関係を持つ人とは付き合ったことはありません。Aさんの言ったことが本当だったのかいい訳だったのかはわかりません。今でも時々思い出して考える私の苦い恋愛経験です。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

若い頃はすぐにやきもちを焼いてカッときました。相手のことを思いやることもまだ未熟だったと思うし。もっと冷静に話しをすることが出来たら同じ結果でも気持が違ったんだろうなと思います。やはりなんでも経験を積むことが必要です。

恋愛経験アンケート「職場恋愛」の体験談

あなたの恋愛経験を教えてください

20歳で就職した会社で年上の先輩と付き合った。
年上の人は初めてだったので、彼と話しをあわすためにちょっと背伸びしてる自分がいた。
彼のスーツ姿、関西なまりの話し方、仕草・・どれもあの時の自分には眩しくて憧れだった。
仕事後、彼を待つためマックで何時間も待ったなぁ。
車で家まで送ってくれる30分が私には大切なタカラモノだった。
実家がお好み焼き屋の彼は、あと何年かしたらお店を継ぐために会社を辞めるといい、私も何度か彼と一緒に御両親の作るお好み焼きを食べた。
将来はここで一緒にお店を切り盛りするんだなぁと思いながら。。
結局7年付き合ったけど、遠距離恋愛は続かず、最後は電話で別れを告げられた。
なんとなく別れを予感していたので、自分でも不思議なくらい早く立ち直れた。
甘くてちょっぴりほろ苦い思い出だ。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

彼氏に一途になりすぎて、自分の時間がもてなかった。
例えば、友達との食事や買い物、稽古ごと、毎日帰りが遅くて親に心配ばかりかけてしまった。
20代は女性として一番輝く時なので、もっと自分磨きをすればよかった。

職場恋愛に関する恋愛経験アンケート回答

あなたの恋愛経験を教えてください

私は本当に好きになった人とは絶対両想になれないようです。
職場の先輩に恋をしています。部署は離れているけど、たまに話をしたり、構ってもらったりするときゅんとなって切なくなります。1度アタックを遠まわしにしたら、遠まわしに断られたので、もう怖くてアタックできません。
でも本当は大好きです。私を少しでも女として見てほしい、意識してほしいと思い、悲しくなります。
彼はかっこ良くて仕事も出来て、人気なので仕方ないのですが…。
今は違う人と付き合っています。凄く良い人で大好きです。彼氏といるとドキドキするし、幸せだとも思います。でも、彼を職場で見る度苦しくなります。
諦められません。こんなに好きなのに。
長く苦しい思いをするのは久しぶりです。誰にも言えません。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

もっと仲良くなってストレートに好きだとアタックしたら良かったのかなと思いました。
ダメならダメですっきりするかなと思います。私は怖くて思いっきり言えなかったので彼は私が好きな事を今も知らずにいます。
だから余計に切ないです。